FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニキ400号!!

  • 2008/05/14(水) 08:22:39

 すごっく良い記事があったのでキラキラ特に最後の方!

金本40歳最長の鉄人弾400号!史上15人目の快挙2008年5月14日(水) 8時0分 スポーツ報知

 ◆広島9-3阪神(13日・富山) 雨を切り裂き、白球は一直線に伸びていった。9回1死一塁。横山の初球。ど真ん中の速球を、金本のバットが真芯で射抜いた。「狙ってないよ。でも、富山のファンが期待しとったからな」右翼席へ運んだ6号2ランは、史上15人目の通算400号となった。

 「この点差やからな。ホームランは打たんと思った。あしたに取っておくかと思った」と、岡田監督が舌を巻いた。ワンサイドの展開で、試合途中からは強い雨も降り出した。金本でないベテランなら休養のためベンチへ下がっていてもおかしくない状況だった。

 40歳1か月での400号は、ローズ(オリックス)を超え最高齢記録。指揮官は「ホンマは勝ちゲームの方がよかったけど」と残念がったが、最後の瞬間まで決してあきらめないのが背番号6の美学。その姿勢をメモリアル弾で示したばかりか、木っ端みじんに崩れ去った投手陣にも無言の檄を飛ばしてみせた。

 4月12日の横浜戦(横浜)で達成した通算2000安打に続き、球史にその足跡を残した。しかし、当のアニキはドライだ。記録への考えを聞かれても「残るものであって、破られるものであって、抜かれるもの」と答えている。いつか追い抜かれるであろう「数字」よりも金本は今のこの一瞬を大事に戦う。絶望的な点差で放った特別なアーチはひと際、美しかった。
 


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。